Blog

GARNET CROW セッション Encounter – MINI –

encounter_thumb_160731_3
7/31、千葉のとあるスタジオでGARNET CROWのセッションに参加してきました。
GARNET CROWは私が学生時代に聴いていた音楽の中でもTOP3に入るアーティスト。
去年、ミカナベさん(from TOOSHY)主催のこのセッションに参加してから、素敵な方々との交流が1年で沢山ありました。

今回は、そのミカナベさんに私の歌を買って頂き、CiRとしてカヴァー曲で動画の撮影に参加をすることになったのですが、今回のそのセッションはその一環として開催されました。
セッション当日はAbemaTVでの生配信が行われていて、合計約3800人の方が視聴していたそうです。すごい…!!

演奏曲は「未完成な音色」。私のソロ活動には固定のサポートメンバーが居ないので、ドラムをミカナベさん、ベースをLafoliaのSTORM(神威)、ピアノをともぞうさんにお願いしました。(ギターは募集しましたが結局見つからず…。笑)

カヴァーで活動したことがないので、最初は本家をそのままコピーしたらいいのか、自分のスタイルで歌ったらいいのかわからず、悩んでいた部分もありましたが、色んな方に背中を押して貰って、馴染み深い曲をお借りして、今の私の全部を表現してきました。
GARNET CROWが本当に好きな方の集まりなので、こんなに本家からかけ離れたステージは、もしかしたら受け入れて貰えないかもしれない…という不安がありましたが、私の予想とは大いに反して、嬉しいお言葉を頂き…どうしていいかわからないくらい幸せでした…!!

[foogallery id=”3473″]  
後日、ステージングや歌で大事にしていることについてお話させて貰った時に、皆さんが頷いて聞いてくださったことが、私の殻を一段階破ってくれたような気がします。(LINEに私の名言集がたくさん残ってしまいました…w)

櫻倉祥己@CiR@cir_xxxx
誰にも打ち明けられないことが音楽では許される。生きている中で何万回も飲み込んでいる言葉を1フレーズに託す。それに共感してくれる人が居たりして、そういう人たちの分まで1音に込めて歌う。そこには上手いか下手か、どう見えるかなんて全然関係なくて、365日の激情を5分に凝縮するだけ。

ステージ上で自分を支えているのは、本気でぶつかれば、本音で伝えれば、必ず伝わるという根拠のない自信。。
全員に肯定して貰おうなんて思ってなくて、でも想いの純度が高ければ高いほど、誰かが必ず反応してくれる。
これをやろうとする時、迷いも不安も雑念も、意図すらも邪魔で。

セッション界隈では上手いとか似てるとか、そういう部分が重視される傾向が強いので、私のような表現重視の歌が受け入れられるとは思っていなくて、想いが通じたことがとても嬉しかったです。し、表現重視の仲間が増えればいいなって思っています(*´艸`*)

「未完成な音色」以外にも、3曲コーラスで参加しましたが、GARNET CROWのコーラスワークは本当に学ぶことが多くて、新しい試みもありましたが、こちらも好評で色んなことを掴みかけています。色んな方の歌に寄り添って歌うのはとっても楽しかったです。

初めて参加した時もクオリティが高くて開いた口が塞がらなかったですが、この1年で更に高くなっていて。…とてもびっくりしました。
みんな多くの事を考えて、試行錯誤して、その懸命さに勇気がわいたような、励まされたような、そんな気分でした。

今回は、歌の他にも、参加者さんの名札を作らせて頂いたり、そのロゴのデザインをスタジオの壁にライブペイントさせて頂いたりもしました…!!

名札の作成は、普通のパスケースは「なんか嫌だな」という私のワガママから、日本で開催されているセッションの中で一番見づらく、一番作るのが大変な名札に…。手伝ってくださった、ともぞうさんとミカナベさんに感謝…!
素敵なことに、この名札には、今回ドラムで参加されていたナックルさんが手作りされたビーズの可愛い「blue bird」がくっついて、とてもカッコ可愛い物に仕上がりました!!あれを30人分作るなんて本当に凄いです…!!

ライブペイントは人生初のチャレンジでしたが、バランスとか思い残すことはあれど、なんとか仕上がり、最後に皆さんに寄せ書きして頂きました。
打ち上げでは他のパート(特にシンセ)の仕込みの大変さを知り、驚愕の嵐でした。次回挑戦してみたいと思っていたのに、一気に腰が引けました。笑

ちなみに、先日の配信動画はこちらのアーカイブからご覧頂けます。
(右側で壁に向かってゴソゴソしている黒いのが私です。笑)
【C-TV再放送】Recスタジオより音楽セッション配信!GARNETCROWセッション Encounter

今回の「未完成な音色」の動画は今冬に公開予定ですので、また追って告知したいと思います!!
冬公開の動画の撮影だから夏服はダメだ!!と思って炎天下の中、真っ黒長袖で行ったら、他のメンバーがみんな夏仕様だったのは秘密です…!!(>ω<