Blog

Renewal

自分のサイトを密かにリニューアルしました。
http://cir.xxxx.jp/

おそらく3年ぶりのリニューアル。
メニューの絵も自分で描いてみましたが、もっと何とかならないでしょうかね。
3枚目は月玲さんに頂いた、ラブラドライトの表面を加工しています。

コンテンツも少ないので、とにかくシンプルに、不要な情報を削ぎ落としました。

今回使った特殊なツールといえば、

■BJKit(BeautifulJapaneseKit)
htmlソースにJavascriptを記述するだけで、ページ上の文字列がアンチエイリアスの効いた美しい文字に代わるもの。
タイトルを画像にするのがSEO的に嫌だったのと、いちいち画像作るのが面倒だった。
http://www.ideamans.com/tool/beautifuljapanese.php

■MagpieRSS
いろんな Feed を統合するのに使うツール。定番らしい。
トップにWordPressの記事をSSIで表示させる為に使用しました。
http://spherical-moss.net/2007/05/magpierss/

前回はAjaxなどガシガシ使っていましたが、今回はシンプルに。
そういえば、レンタルサーバーがPHPのアップグレードをしてから、WPが復帰できなくなってしまったので、良い機会なので初期化しました。

更にこっそり報告と言えば、新規依頼の受付を再開しました。
近々再開するといって一年放置しました(汗
やっぱり見てる人はちゃんと見てるというか、待ってくださってる方意外と居たようです…、すみません!!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

Top