Blog

自己制御

paperblanks

やっぱり長期休暇ない方が調子いい(笑)
昨日までのぐだぐだっぷりが嘘のよう。

新しい手帳で仕事はじめ。
ペーパーブランクスの新シリーズです。
ほぼ週間からほぼ日に変わって、何をこんなに書こうか迷い中。
セッションを受けた頃にやっていた、自分の気持ちを思い付く限り書き留めるというのをやりたい、が迂闊に人前でスケジュール開けなくなりそうだ(笑)

でもタスクの整理と一緒で、無意識の感情を言葉で自覚することによって、乱雑とした雑念が端的にまとまるんですよね。
悩んだり無意味にもやもやしたり、スランプに消費する時間と労力を省けると思う。
し、より他人にも自分を伝えやすくなるし、やりたいことも言いたいことも明確になるから前に進みやすい。

デスク仕事なので、自己対話が多い分、思考量が多いので、ストックしておかないとすぐに頭の中が煩雑になってしまいます。
その中でどう意識をフォーカスしていくかというのが、直近の課題だったりします。

今年の自分の内側の目標は、自己制御。

  • 感情で前に進めなくなったり、自分自身の道を見失ったりするという事態を極力減らす。
  • 外界や他人の感情に振り回されない。
  • 自分の中の沢山の恐れを取り払う為に努力する。
  • 軸を固める。
  • そうする事で生活レベルからもっと身動きがとれるようになる。
  • 情報収集の改善。インプットを増やす。

いやでもアウトプットが多いのは、一つのインプットで吸収する量が多い、もしくは日常的毎に吸収している、感応されやすいんだろう…。
自分としてはアウトプットがまだまだ足りない。もっと吐き出したくてしょうがない。
このところをもっと上手くやっていきたいですね。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

Top