Blog

Design Portfolio 2011

プライベートで去年6月頃から4ヶ月で5サイト+その他印刷物も作っていたのに、ちゃんと告知出来ていなかったので、まとめてご紹介を。
(以前mixiにアップしていたものです)
 
 
■Tokyo Sound Project
http://tokyosoundproject.com/

 
8月始めころにちらっとつぶやいたサイト。
音楽制作・演奏全般のサポートをしているともさんのプロジェクト。
商用サイトは初だったので、いつもより規模が大きく、情報量が多いので、見やすくまとめるのが大変でした。
 
予めデザインカンプを貰っていたので、デザインを作るのは早かったです。
このサイトが初めてHTML5で組んだサイトだったので、IE対応が一段と大変でした。
結局制作に2ヶ月弱かかっていたのかな?(同時にWSのサイト制作とライブの準備もしていたので)
 
こっそり私もメンバー参加してます。笑
音楽関連はもちろん、Web制作、印刷関係、デザイン全般お仕事お待ちしてますw
(あ、でも来年はデザイン&Web関係のお仕事減らしたいですww今年作りすぎwww)
 


■ReLight+
http://relight-web.net/

 
以前制作したサイトを気に入って貰って、JTさんからご依頼頂きました。
JTさんが組むV系バンドの始動ライブが近いということで、2週間で仕上げました。
 
打ち合わせでのイメージがざっくり&V系無知だったので、気に入って貰えるものが作れるか、かなーーり心配でしたが、色んな参考サイトや、V系サイトの暗黙のルール?的なものを色々教えてもらっていたので迷わず作りました。
他のV系サイトよりちょっと落ち着いてしまった(自分の色が出てる)ような気もしますが、みなさんのアー写が映えて逆に良いかな、とも(実際にライブを見てみたら他バンドよりちょっと大人っぽいイメージがあった)。

アー写が元々白背景だったので、人物トレースだけで12時間要しました。
いつもは仕事上、年老いたお偉い様ばっかりトレースしてるので、イケメンを余すところ無く眺められたのは幸せでしたww
流石にHTML5で3サイト目&自分が組み易いデザインを作ったので、コーディングは早かったです。
 
ちなみにライブにもお邪魔しましたが、サイトのアー写よりもずっともっと格好よくて感激しました!!
実は曲も聴けてなかったんですが、良い曲多かったです!!V系詳しくないけどハマる子の気持ちがちょっと解ったww
9月始動したばっかりなのに、既にファンも結構ついていてびっくり。
更にそれがこのサイトがなかったらなかったと言われてびっくり。お役に立てて良かったです!
一緒に行ったLafoliaのベースさんとReLight+のベースさんが知り合いだったのには、世間って本当に狭いなー!と思ったw
 


■Clwist
http://cir.fixa.jp/m3.html

 
M3出展のためのサークルのサイトを作りました。
6アーティストもの集まりなので、各自が均等に同レベルで表現出来たらいいなーと思って、いつか使ってみたいと思っていたjQueryでアコーディオンを試してみました。
 
紹介文だけでなく、作品紹介も載せたりと、画像上でレイアウトを色々変更したかったので、自由度の高そうなプラグインを探して試行錯誤するのが大変でした。
時間があったらもう少しデザイン的にこだわりたかったですね。
実はTSPよりも前に手をつけ始めたので(正式に勉強していなくて)完全なHTML5で作っていません。
 
その他ディスプレイ用のグッズを作ったり等、楽しかったです!
自分の場合、keさんに撮って頂いたライブの写真のおかげで、事前に調べてきてくださった方の集客があったようなものだと思ってます。感謝です!!
 


■Imaginary Perception
http://wsmusic.que.jp/ip/

 
以前Web制作を担当したWaiting SilenceのYusukeさんのソロプロジェクトのサイト。
同時に2ndアルバムのジャケット制作も担当しました。
お話を貰った時点で明確なイメージは持っていましたし、細かく使用素材の指定、Yusukeさん自身のイメージもあったので、一瞬の直感でデザインすることが出来ました。
 
WS同様、全画面背景の上フレキシブルレイアウト、position:fixaにjQueryで背景に雲を流して、クロスブラウザってつまずき要素満載でしたが、(雲は流れないけど)IE6も対応出来ました(たぶん)。
M3が近かったし、引越しとClwistの制作との同時進行だったので、1日未満でデザインを上げて、2日未満でコーディング出来た奇跡。笑
 


以上、全サイトが本業+ほぼ何かと同時進行での制作でかなりタフになりました。
1年に1サイト作れば良い方だったので、そろそろスタミナ切れです…。笑
この他、現段階で2サイト作るお話が上がっています。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

Top